成功の鍵は自分の価値を知る!そして忍耐!30代OLの初転職結果

やめたこと・もの

はじめに

みなさま、こんにちは!30代OLのさかみちです。

前回は辞めようと思ったきっかけと葛藤について触れました。今回はどうやって葛藤を抱えつつ、転職活動をすることを決意し、どのように転職活動を進めていったかについて触れていきたいと思います。

新たな挑戦への一歩

10年という節目を迎え、このまま一生この会社か、はたまた転職をして新たな会社かと毎日のように考えていたある日、転職はリスクがあるけど転職【活動】はノーリスクという言葉が耳に飛び込んできました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、リベラルアーツ大学の両学長の配信の中での言葉です。毎朝、youtubeを聞きながら家事をするのが日課だったのですが、何度か聞いたはずの配信だったのですが、その日はその言葉がすっと言葉心に入ったというか、天から垂らされた蜘蛛の糸のように思えたというか…とにかく私にとって一歩踏み出す、大きなきっかけになりました。

転職活動で大切な要素とは?

まずは転職エージェントに登録しよう

何社か転職エージェントの方と電話やZoomで面談しました。またそれと同時に今まで携わってきた業務量に対して極力数値で書き表した、職務経歴書を作成いたしました。

私は事務系の職種なので、売上をどれだけ達成したといったことや特殊な経験を積んでいるといったことはないし、どうだろう…と思っていたのですが、今までこなしてきた業務範囲もそれに対する担当件数も客観的に見てとても多いとエージェントの方から評価いただけました。

今まで一社しか勤めてきていなかったので、これが当然と思ってきましたが、第三者から見たら当然ではないということを知ることができた瞬間です。今まで一社しか勤めておらず、そんな大層なことはしていない…と思い悩んでいる方がいらっしゃったら、一度エージェントの方に評価を仰ぐのもいいかもしれません。第三者から見たらそれは普通ではないこともきっとたくさんあると思います。

オンライン会議ツールの使い方をマスターしておこう

ちなみに私が転職を始めたのはコロナ禍で、そのためオンライン面接が急激に普及しました。仕事を休まず、面接できるというのはとてもよかったです。

仕事を休みすぎると転職しようとしている?と思われて白い目で見られるといったことになりかねなかったと思いますが、辞めることを伝えた時にいつ転職活動なんてしたんだ?!って驚かれたぐらいです。今、オンライン面接はより一層一般的になっているかと思いますので、現職の人たちにバレずにこっそり転職活動しやすい時代だと思います。

ただしZOOMやGoogle Meetといったオンライン会議ツールに慣れていない方は使い方を必ず事前にマスターしておく必要があるかと思います。

当日うまく繋がらないとそれだけで焦りますし、場合によってはPCが不得意だと悪印象を持たれかねないですしね。

焦らない気持ちや環境づくりが一番大切

ちなみに私の転職活動戦歴ですが、順調だったかというと決してそんなことはありませんでした。

まず書類がそんなに通りません。せっかく面接まで漕ぎ着けても落ちることも多々ありました。ただ、私はそこまで思い詰めることはありませんでした。

その理由としては、現職をやめているわけではないので、金銭的に困るわけではないということ。

これは結構大きかったと思います。金銭的に困って、何がなんでも早くというスタンスではなかったため、毎度落ち着いて面接に望めましたし、面接を通った企業とも賃金交渉しやすかったです。

自分を安売りしないこと。これは本当に心がけていてよかったと今でも思います。

懸念点は払拭されたのか?

ぼちぼち転職活動をしていきましたが、最終的にどうなったのか?前回のブログ記事でお伝えしていた懸念点は解消されたのか??についてお伝えしていきますね。

内定はもらえるのか?

まず1つ目の受かるかどうかですが…受かりました。案ずるより産むが易しとはまさにこのこと!といった感じです。

最終的に半年ほどかけてのゆったりペースで(普通は3ヶ月とかが多いらしいです)、応募50社程度、面接に漕ぎ着けたの8社、内定4社の成績でした。

そして今はそのうちの1社に勤めています。

人間関係は?

転職してみて分かったことなのですが、あそこまで攻撃してくる人はまずそうはいないんだなと思いました。

もちろん人間なので合う合わないはあるかと思いますが、攻撃する人間がいる環境、ましてやそのせいで心身に異常をきたす環境は異常であると今は思っております。

その気づきを得れただけでも転職してよかったなと思っています。

安定は?

今勤めている会社の規模は以前の会社と比べると規模はかなり小さめだと思います。

というかベンチャーなのでそんな大きい会社ではないです。

ただ、前はここを出されたら行くところなんてないんじゃないか…と思っていましたが、転職できたという成功体験を得た今、どこでもやっていけるかもと思っている自分がいます。ある意味、会社に依存しすぎない、これこそが本当の安定なのかもしれないです

一歩踏み出したその先に…

転職はとても勇気のいることかもしれません。

ですが、転職【活動】は気軽にできることだと経験してみて改めて思います。もちろん自由時間は減りますし、ご縁がなくて落ち込むこともたくさんあります。

それでももし、今いる環境が辛い、疑問に感じる、と思ったら一歩踏み出すことをお勧めします。活動の結果、今の環境が良いとなることもあるでしょうし、新たに素敵な環境を見つけられることもあるかもしれないですよ^^

ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました