お風呂でも!Kindle Paperwhiteで叶う30代OLの快適な読書生活

はじめたこと・もの

みなさま、こんにちは!30代OLのさかみちです。

今回のテーマは電子書籍のお話です。

私の趣味は読書…と言えるぐらい本を読んでるかは謎ですが、大体週に2冊ほどは小説やビジネス書を読みます。漫画や雑誌を含めるともっと読んでいます。

そんな私、本はもっぱら紙で読みたい派でした。なので今まで電子書籍はあまり検討してこなかったのです。

そんなある日、会社の人からお風呂ではもっぱら読書しているという話を聞きました。紙の書籍だとふやけるので、私はお風呂場で読書なんてしたことなかったんですが、それを聞いて俄然、電子書籍に興味が沸きました。

その方が使っていた端末がKindle Paperwhite

たまたまブラックフライデーが近く、びっくりするぐらい安くなっていたので即購入しました。ただ、勢いで購入したものの使わなかったらどうしようかな…そんなに安い買い物ではなかったし…と少し不安に思っていたのですが、その悩みは杞憂でした!

今から特によかった点を3点、順番にお伝えしていきますね!

まずは当初の目的通り、お風呂場で読めるという点。防水なので、水を気にせずに読めるのは本当によかったです。前のブログでも紹介しましたブリタとKindle Paperwhiteを持ち込んで、エプソムソルトを入れたお湯にゆったりつかるという、なんとも私にとって快適な時間が出来上がって大満足です。

2番目によかったと思ったのは、とにかく軽いということ。カバーの重さを足しても400gもないです。今まで、特にビジネス書を読む時、その厚さのせいで結構嵩張るし、重さも結構あるので読んでいる手が疲れてくることが多々ありましたが、これだと重さで手が疲れるなんてこともないのでとても快適に読めます。

3番目によかったのはKindle unlimitedのサービスを使えることです。これはAmazonが提供している本の読み放題のサブスクのことです。こちらは端末自体がいいというのとは別の話にはなるのですが、Kindle Paperwhiteを使うなら、ぜひ試してみて欲しいサービスです。読み放題対象の書籍は定期的に変わるのですが、結構私の読みたい本が多い=話題書が多いのは本当に嬉しいことです。ファッション雑誌だけでなく、小説やビジネス書も対象になっていて、幅広いジャンルが対象である点もとってもいいと思っています。特にビジネス書は高額であることが多いので、この章だけ読んでみたいといった場合も気兼ねなく読める点が本当にポイント高いです。

しかも月額980円!私の元々の書籍代より大分安くて、結果、節約にもなって大満足です。

他にも紙の書籍より電子書籍の方がお値段がお手頃、目に優しい、寝る前の暗いところでも快適に読める、辞書機能がある、バッテリー持ちがいい等お勧めしたい点はありますが、この辺りでとどめたいと思います。

では紙の書籍はもう読まないの??となった方もいるかもしれません。もちろんそんなことはなく、紙で読みたいものは紙で買っています。なかにはKindle unlimitedを利用して一度読んだけれど、紙で保管しておきたい、紙で読み直したいと思ってわざわざ購入したものもあるぐらいです。

いかがでしたでしょうか?

読書が好きな方の中には、紙の書籍がいいといった昔の私のような考え方の方も結構いると聞いたことがあります。もちろん紙での読書体験もとても素晴らしいものですが、反面、紙の本は場所を取るのでたくさん買い込めなかったり、劣化したり、重量があって物理的に読みにくい等の問題も否めないかと思います。

一度快適な読書生活のために電子書籍と紙の書籍のハイブリッド生活を試してみるのもいいかもしれません。きっと新たな発見があるかと思います。

ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました