外耳炎に悩んで見つけた!30代OLのイヤホン使い分け最適解

はじめたこと・もの

みなさま、こんにちは!30代OLのさかみちです。

今回のテーマはイヤホンについてです。

みなさまはイヤホン、どんなタイプのものを使われていますか?

私は結婚してからイヤホンが手放せなくなりました。というのも家事をする時間が長くなって、何か聞きながら家事をこなすためです。洗い物をしながら動画をみたり、お風呂を洗いながらyoutube動画を耳だけ聞いていたり、掃除機をかけながらテンション上がる曲をかけたり…

黙々とこなすと辛い家事も耳で楽しむことができたら全然辛くない!

むしろ、この音楽聴きたいから〜とかこのドラマ観るからと積極的に家事するくらいです。当社比ではありますが。しかも最近転職して、在宅勤務が多い職場になりましたので、そうなるとオンライン上で会話する=イヤホンがさらに手放せなくなりました。

公私ともにイヤホンが手放せなくて手放せなくて…結果外耳炎になりました。

もちろんイヤホンだけのせいではなく、耳かきのしすぎも一因ではあったのですが、長時間のイヤホン生活もよくないとのことでした。

しかも私が好んでつけていたのはカナル型のイヤホン。イヤーピースがシリコンになっていて、密着するタイプのものです。音漏れしにくく、外部からの音声も入ってきづらいのでずっと愛用していました。

このタイプ、長時間装着するのはあまりよくなかったみたいです。少なくとも私の耳には。

そこでイヤホンを使い分けることにしました!

まず仕事中に使うことにしたのはインナーイヤー型のイヤホンです。Appleのair podsのような形のタイプです。そして無線タイプではなく、こちらは有線タイプにすることにしました。

無線はコードが引っかからなくて良いのですが、たまに音が途切れたり、PCじゃなくてスマホに繋がってしまったり、個人的に仕事に使うのは有線が良いのかもと思いはじめていて、耳の状態関係なく、変更するつもりだったのです。せっかくなら耳に負担が少ないものをとインナーイヤー型にしました。

プライベートで使う用には新たにイヤーカーフ型を購入しました。これはそもそも耳を塞ぐことがないので、耳にトラブルがある時にいいなと思い購入。

使ってみて思ったのは、インターフォンのチャイムもちゃんと聞き取れるということ!カナル型は良くも悪くも外部の音を遮断しがちなので、必要な音が聞こえないということがありました。

イヤーカーフ型は音質はそこまで良くないですし、外部の音を取り込みまくりなのですが、基本的に家で過ごすときに使っているため、チャイム程度の音は聞こえた方がありがたいし、元々音質にはこだわりが全くないタイプだったので私にはあっていました。外を走ったりする人にも車の音とか聞こえるのでいいみたいです。あと小さい赤ちゃんがいる方にもいいかもしれないですね。

じゃあカナル型はもう使ってないの??と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

答えですが…もちろん使っています!!掃除機や頻繁に水を流す洗い物等はイヤーカーフ型だと音が外部の音に負けて聞こえなくなるんです。そういったときには遮音性の高いカナル型の出番です!

いかがでしたでしょうか?イヤホンを変えたら耳の負担も軽減できますし、イヤホンのタイプによって向き不向きがあるので自身の生活に合わせてイヤホンを新調するのはとてもお勧めですよ!

ちなみに私はどれも安いイヤホン(800円〜3000円弱)を使っているのですが、もうちょっといい価格帯のイヤホンにすればインナーイヤー型もイヤーカーフ型も音質良くて遮音性のあるものもあるはずですので、今回のお話はあくまで安い価格帯での話であると思っていただければと思います。

ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました